自閉症児成長&ママ日記

自閉症児の息子の成長記録とママの闘病生活を主に書いていきたいと思います
最初は、息子の誕生など振り返りもあるかもです

こんな成長が見られました

最初は、どんなに書いても上の写真のような絵しか書けませんでした

4歳でやっと顔らしいのが書けるようになり、5歳で髪が生え、6歳で手足を書けるようになりましたが、手足は顔から出て髪もほっぺの位置まで書くので、まるでライオンでした

残念ながら、写真はないのですが…

それが、小学校に入学とほぼ同時に7歳になった息子は、今日こんな絵を書きました

私には、人の顔に見えたのですが、本人いわく猿のお母さんが怒った顔らしいです

自閉っ子の息子なりに、成長し、なんの絵とまで説明できるまでになりました

自閉症だからこそ、他の子はあっというまに成長しちゃう事でも、うちの息子は、ゆっくり成長し、しかも、1つの成長が長く見られます

例えば、普通なら人見知りは赤ちゃんの頃に始まるのに、うちの息子は、2歳くらいに始まって、それが、5年たつ今でも続いていたり

絵もそうです

ライオンみたいな人の顔って、だいたいが3~4歳くらいに書けるようになると思うけど、ぅちは、去年から最近までだったり

とにかく、ワンテンポもツゥテンポも遅れてやってくる、それぞれの成長が、長く長く続いて、やっと次の成長に移ります

でも、先程も書いた通り、自閉症だからこそ楽しめる成長の遅さなんです

身体も歳も、それなりに成長しても、できる事や皆が経験してくる成長が、身体と比例して成長します

身体と歳が先に成長して、他があとから成長するのは、なんだか、1人の人間ではなく、息子の中に、もう1人いるような感じで、今、赤ちゃんをまた育ててる気分を味わってます

×

非ログインユーザーとして返信する